シティライフ「エンターテインメント」

ブログトップ

2011年11月01日

「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」

face02いま話題のアノ人に編集部が会ってきました!


サラリーマンって、大変だけど
イイ職業だなと感じてほしい。


小池徹平さん・生瀬勝久さん
池田鉄洋さん・吉田照幸監督


‘04年にNHKで初めて放送され、「会社あるある」をシュールな笑いで
描き好評を得て、’06年からレギュラー番組として続く長寿コント番組が
驚きの映画化。爆笑の完成報告会見に行ってきました!





 「あるある!」と感じる職場の慣習や同僚・上司との
日常を、ちょっと大袈裟(!?)に描いたNHKで放送中の
「サラリーマンNEO」。実力派俳優がスーツ姿のみで
繰り広げる異色コント番組が、なんと映画化される。

業界5位のNEOビールに入社した小池徹平演じる新城が、
生瀬勝久演じる中西課長や一筋縄ではいかない上司らとの
間で奮闘し、社運をかけた大きなプロジェクトに挑む笑いあり
涙あり、夢あり挫折ありの物語。
「僕自身は全くおもしろくない、周りの人に振り回される受け身の役。
『こんな人たちがいたら大変だけどおもしろいな』とサラリーマン社会を
疑似体験できました」と小池さん。同番組の〝顔〞生瀬さんは
「最初、映画化に反対でした(笑)。でも試写で見て、
この番組の永遠のテーマである『サラリーマンって大変だけど面白いな、
イイ職業だな』と感じられる映画になっていたし、『イイ映画』だなと思いました」。

働くことの大変さや組織の厄介さを「ププッ」と笑えたら…
そんな幸せの見つけ方を発見できるはず。


▲新城誠役 小池徹平
1986年、大阪府出身。‘01年「JUNONスーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。
「WaT」として音楽活動のほか、映画やドラマに出演。

「ツッコみたくなる場面もたくさんありましたが、あくまで真面目に新城を演じたことで、
逆に作品に溶け込めたと思います」



▲中西一郎役 生瀬勝久
1960年、兵庫県出身。大学時代から劇団に参加し、座長を務める。
舞台、ドラマ、映画など幅広く活動中。

「僕はサラリーマン経験がナイですが大変だと聞きます。
自分で楽しみを見つけるのが大事だし、作品を通して仕事って面白いな
と感じていただきたいです」



▲小西健太役 池田鉄洋
1970年、東京都出身。93年より劇団「猫のホテル」に参加。
最近はドラマや映画でも活躍中。

「この番組に出演して、ホームセンターでおじさまに声をかけられるようになった(笑)。
決して特別な笑いでなく、共感してもらえてるんだと感じます」



クローバー唯一のサラリーマン・吉田監督 サラリーマンでも夢が叶う!

登壇者で唯一のサラリーマンである吉田監督。
通常の業務である番組制作から離れ映画に携わり、
この映画化は単に「個人的な夢でしかなかった」と語る。
そんな「サラリーマンの夢だって叶えられるんだ!」と、
制作の裏話からも勇気づけられる作品だ。
吉田照幸・・・1969年、福岡県出身。
93年NHKに入局。「のど自慢」などエンターテイメント番組を中心に活躍。04年に「サラリーマンNEO」を企画。




©2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会

■上映情報■
「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」
■監督:吉田照幸  
■出演:小池徹平 生瀬勝久・田口浩正
 中越典子 入江雅人 堀内敬子
 篠田麻里子/伊東四朗/麻生祐未
 宮崎美子・平泉成/沢村一樹 ほか
11月3日(木祝)より、大阪ステーションシティシネマほか
全国ロードショー



舞羽美海さん
柳楽優弥さん
濱田めぐみさん
山田まりやさん
鎌苅健太さん
北村有起哉さん
 舞羽美海さん (2012-05-31 20:10)
 柳楽優弥さん (2012-04-25 15:06)
 濱田めぐみさん (2012-03-29 21:51)
 山田まりやさん (2012-02-28 00:00)
 鎌苅健太さん (2012-01-31 00:00)
 北村有起哉さん (2011-12-27 00:00)